Blogブログ

2021/06/07 20:53

お休み明け月曜日、今日も一日皆様お疲れ様でした(u_u)
良いお天気のスタートとなりましたが、だんだんと蒸し暑さを感じてきました…やはり梅雨ですね(*´-`)

さぁ今日は、先日ご紹介した “#うどん県” ならではの #日本酒 のご紹介☆
−−−−−−−
先ずは #香川県【#綾菊酒造】さんより…
⚫︎『綾菊 うどんに合う酒 720ml』
「#うどんに合う酒」のコンセプト等は2日前の記事をご覧下さいm(_ _)m
香川県オリジナルの飯米(食用米)としても評価の高い「#おいでまい」を100%使用した #純米酒!
「#綾菊」では、この「おいでまい」を使用した純米酒は他にも有りますが、今回のお酒は、そちらよりも熟成を長くとったお酒になります。
熟成感が増し、爽やかさが残っていた香りは穏やかに、口当たりまろやか、膨よかで丸みを帯びた味わいになっています♪
旨味も良い感じにのってきて、うどんの出汁に負けず良く合います(o^^o)
酸も骨太でキレも良し!

原料米・・・・・香川県産米おいでまい100%
精米歩合・・・・60%
日本酒度・・・・+2.0
酸度・・・・・・1.8
アルコール度数・15度
JANコード・・・4983552007542

−−−−−−−
食中酒にピッタリで、勿論うどん以外にも、お刺身からしっかり目の味付けのお料理まで幅広いお料理と良く合います(o^^o)
冷やして、常温、お燗(高めの温度帯まで)と様々な温度帯で楽しめますよ〜(*´∀`)♪

http://kitanosaketen.com/

#sake #japanesesake #綾菊うどんに合う酒 #綾菊おいでまい #benefitstationきたの #きたの #北野酒店 #正規販売店 #小売販売 #島外発送 #日本酒好きな人と繋がりたい #dmでもお気軽に #さぬきの酒 #四国の酒