Blogブログ

2021/06/08 22:25

2021/06/08

今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
今日は真夏の暑さでしたね…まだまだ身体が暑さに慣れていない頃なので、皆様熱中症等お気を付け下さいね(*´-`)フー

さぁ今日は、昨日に引続き “#うどん県” ならではの #日本酒 のご紹介☆
−−−−−−−
お次は我が #香川県 #小豆島【#小豆島酒造】さんより…
⚫︎『森國 うどんに合う酒 720ml』
「#うどんに合う酒」のコンセプト等は3日前の記事をご覧下さいm(_ _)m
広島県産「#八反錦」を60%まで磨いて醸した純米酒!
表記には有りませんが、しっかりと熟成された #古酒 になります。
しっかりとした琥珀色の液色、控えめですが穏やかに香る熟成香、滑らかな口当たり、雑味は感じませんが複雑味のある旨味。
米の甘味が広がり、喉を刺す熟成された酸味が全体を引き締めつつハチミツの様な甘味の余韻を感じます(*´∀`)♪
冷やして、常温、熱めのお燗がオススメ!

原料米・・・・・広島県産 八反錦1号 100%
精米歩合・・・・60%
日本酒度・・・・+3.0(やや辛口)
酸度・・・・・・1.8
アルコール度数・17度
JANコード・・・4560285751036
−−−−−−−
正直うどんに合うか?と言えば…(笑)
普通のかけうどんよりは、カレーうどんかな?
後、小豆島はうどんよりもお素麺の文化…ネットで見ていたら「グリーンカレーつけ素麺」のレシピが…これ合うと思います(o^^o)
他には、しっかりと香辛料の効いた麻婆豆腐や、鰻の蒲焼、角煮など、濃い目の味わいの料理に良く合いそう♪

http://kitanosaketen.com/

#sake #japanesesake #森國 #森國うどんに合う酒 #森國純米酒 #benefitstationきたの #きたの #北野酒店 #正規販売店 #小売販売 #島外発送 #日本酒好きな人と繋がりたい #dmでもお気軽に #さぬきの酒 #四国の酒