Blogブログ

2022/01/20 16:36

2022/01/20


今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
本日1月20日は二十四節気の一つ「#大寒」…「寒さが最も厳しくなるころ」…暦って凄いもので大体当たってますよね(*´-`)サムイモン

さぁ今日は、今季の新米新酒搾りたて18号!
地元小豆島【#小豆島酒造】さんより…
−−−−−−−
オリーブの花が咲くにはまだ暫く月日は掛かりますが(5月〜6月)…
“オール小豆島の日本酒!”
⚫︎『#小豆島にオリーブの花の咲く頃・・・720ml』
日本酒の搾りの中で、醪をいれた酒袋を吊るし、自然の重力で落ちる雫を集めるという、とれる量も少なくなり一番手間のかかる搾り方「#袋搾り」で搾られた #純米 原酒!
原料のお米は、小豆島中山地区千枚田で、地元の棚田保存会さんの協力のもと、酒蔵スタッフも一緒になり栽培された小豆島産「#オオセト」!
それを、小豆島の #オリーブ から採取された酵母「#さぬきオリーブ酵母」を使用して、 #小豆島 の水で、小豆島唯一の小さな酒蔵が、昔ながらの全行程手仕事で丁寧に仕込んだ “オール小豆島の日本酒!”

袋搾りにより薄くオリも絡み、このお酒の名前でもあるオリーブの白い小さな花を連想させます(´∀`*)
日本酒度−13と、甘味がしっかりで全体的にはぽってりとした印象ですが、この酵母の特徴の口に含むと果実を思わせる華やかな香り、フルーティーな酸味、どこかオリーブの渋味を連想させる僅かな苦味が心地良く感じ、搾りたても相まってフレッシュな呑み心地(*´∀`)ウンマー
良く冷やして、香りがたつグラスでどうぞ!

フレッシュだけど旨味がしっかりとしたこのお酒に合うのは、同じく旨味ののったうにのパスタや白子の天ぷら、白身魚のカルパッチョなど魚料理!
今年も300本限定の為、気になる方はお早目に!(シリアルナンバー入りのカード付)

原料米・・・・小豆島産 オオセト 100%
精米歩合・・・60%
使用酵母・・・さぬきオリーブ酵母
日本酒度・・・−13(大甘口)
酸度・・・・・1.8
アミノ酸度・・1.3
アルコール分・15度
JANコード・・4560285751845
−−−−−−−
「さぬきオリーブ酵母」が使われ出して今回で3季目。
【小豆島酒造】さん含め、香川県の酒蔵さん4蔵(小豆島・川鶴・綾菊・金陵)、どんどん酵母の扱いが上手くなってきている気がします!
【きたの】は4蔵の「さぬきオリーブ酵母」使用のお酒揃ってますので、呑み比べも楽しいですよ(o^^o)

下記URLよりLINE公式アカウントのお友達登録して頂ければ嬉しいです↓
店頭で使用出来る割引きクーポン配布中☆

#日本酒  #sake #japanesesake #森國 #森國酒造 #森國しぼりたて #benefitstationきたの #きたの #北野酒店 #正規販売店 #小売販売 #島外発送 #日本酒好きな人と繋がりたい #dmでもお気軽に #さぬきの酒 #四国の酒