Blogブログ

2023/09/23 14:07

2023/09/23


こんにちは(u_u)
天候も相まってか、少し秋らしさを感じる「秋分の日」… 良い休日をお過ごしですか?
まだまだ夏の名残を感じる日も有りますが、だんだんと食卓にも秋の食材を目にする様になってきましたね(o^^o)

秋が旬の食材と言えば、果物も沢山♪
さぁ今日は、小豆島丘の上のワイナリー【#224WINERY】さんより、小豆島で収穫された、皆んな大好きあの「ブドウの女王」で造られたお待ちかねのワインのご紹介☆
−−−−−−−
“小豆島産シャインマスカット100%!”
⚫︎『島ブラン ジェイド ペティヤン 2023/Shima Blanc JADE Petillant 2023 375ml』
【224WINERY】さん2023年ヴィンテージ初ワインは、自社農園の小豆島産「#シャインマスカット」を100%使用した #微発泡ワイン!

※「JADE」=翡翠(ヒスイ)は葡萄の色由来。
「Petillant」=ガス圧が1~2.5気圧と定められている泡の優しい弱発泡性ワイン。

「アンセストラル方式」と言う瓶の中で緩やかに発酵が続き、炭酸ガスが溶け込むクラシックなスパークリングワインの製法で瓶内二次発酵…日本酒で言う活性濁り酒と同じですね!
詳しく書くとややこしくなりますが、いわゆる「シャンパーニュ方式」よりもワインの状態が、自然に近いモノになります。(瓶内二次発酵時に酵母や糖を添加しない)

そうやって発酵されたこちらのワイン、早く皆様に呑んで頂きたい気持ちが溢れているのか、微発泡と有りますが、開栓時気を付けて頂か無いとかなり元気良く吹き出します!
良〜く冷やした状態で、開栓前は決して振ったり揺らしたりせずにお願いします!
(念の為タオルをお近くに)
保管も要冷蔵でお願い致しますm(_ _)m

吹き出るワインと同時に香る華やかな香り♪
エルダーフラワーの様な甘く爽やか、柑橘系の香りも♪
口に含むと繊細な泡が舌を刺激しながら、シャインマスカットの落ち着いた上品な甘さが口いっぱいに広がります(*´꒳`*)ムフー
柑橘を思わせる爽やかな酸味、ほのかな苦味、発泡感が全体を引き締めてくれて、前半華やかに広がった甘味を後半余韻は心地良く綺麗に締めてくれます(*´∀`)ウンマー
なので、ワイン単体でも、お料理と一緒でも楽しめる1本です♪

【224WINERY】さんのHPで、醸造時の様子、ペアリングなど、ソムリエさんのコメントが楽しめます↓
https://224winery.com/

ワイナリー・・224WINERY
種類・・・・・スパークリングワイン
味わい・・・・ほのかに甘口
ヴィンテージ・2023
原材料名・・・ぶどう(小豆島産)/酸化防止剤(亜硫酸塩)
品種名・・・・シャインマスカット
原料原産地・・小豆島
アルコール分・9.5%
呑み頃温度・・7度
生産本数・・・約170本
化学肥料・除草剤不使用
−−−−−−−
「シャインマスカット」は大変デリケートな品種で、気候、病気などの影響で昨年はこちらのワインは醸造出来無かったそう…今年も予想の半分程の収穫量となり、かなり極少量醸造となりました。(375mlボトル 170本程)
気になる方はお早めに(o^^o)

下記URLよりLINEのお友達登録して頂ければ嬉しいです☆
店頭で使える、割引クーポン配布中!
https://lin.ee/d1Es3V4w

#wine #224winery #島ブランジェイドペティヤン #ShimaBlancJADEPetillant #小豆島のワイナリー #島外発送  #小売販売 #唎酒師のいるお店 #benefitstationきたの #きたの #北野酒店 #dmでもお気軽に #ワイン好きな人と繋がりたい