Blogブログ

2023/12/12 00:21

2023/12/11


お休み明け月曜日、皆様今日も一日お疲れ様でした(u_u)
スッキリしないお天気からのスタートになりましたね…またグッと気温下がってきそうなので、体調管理気を付けましょうね(o^^o)

さぁ今日も、#小豆島 丘の上のワイナリー【#224WINERY】さんよりニューフェイス☆
−−−−−−−
“海のワイン!”
⚫︎『小豆島醸造 Albarino 2023 750ml』
島外の契約農家さんより買い付けた葡萄を小豆島で醸造する「#小豆島醸造」シリーズ。
今回は石川県能登半島産「#アルバリーニョ」を使用した #白ワイン!

あまり聞き慣れないブドウ品種「アルバリーニョ」は、スペインガリシア地方が原産とされて、近年品質が急上昇し、国内外で注目されている品種です。
産地が海の近くであることや、取り分け魚介との相性が良いことから、“#海のワイン”と呼ばれていますd(^_^o)

…と、何やら瀬戸内海、小豆島とも相性良さそう(о´∀`о)♪
そんな完熟の「アルバリーニョ」で仕込まれた今回のワインは、芳醇で華やかな香り…青りんごや白い花を連想させる甘酸っぱく爽やか!
口当たりは柔らかく、含んだ瞬間熟したリッチな果実味がひろがります(*´꒳`*)ムフー
上品ながらハツラツとした酸味、ほのかに感じる塩味の様なミネラル感で、余韻を感じつつ爽やかにキレる後口(*´∀`)ウンマー

オススメの呑み頃温度は12〜16℃!
冷えていると上品な酸味が際立ち、温度を上げる程、芳醇さや味わいのコクが増します!
“海のワイン”と呼ばれるだけあり、魚介類との相性が抜群!
例えば今が旬の牡蠣!
生牡蠣、蒸し牡蠣や焼き牡蠣にオリーブオイルやレモンをプラスして…最高ですよ♪
上品な味付けの和食とも相性が良く、魚の塩焼きや塩で食べる天ぷらなどともd(^_^o)good

【224WINERY】さんには、オーナーのワインに惚れ込んでワイナリーで働いているソムリエさんがいらっしゃいます!
ワイナリーのホームページで、その方のテイスティングコメントやオススメのペアリングなどを紹介してくれていますので、是非是非ご覧になって下さい(*´∀`*)コチラ↓

ワイナリー・・224WINERY
種類・・・・・白
味わい・・・・辛口
ヴィンテージ・2023
品種名・・・・アルバリーニョ
原料原産地・・石川県能登半島
アルコール分・12度
呑み頃温度・・12〜16度
JANコード・・4595318807039
限定出荷本数・457本
−−−−−−
ここにきて【224WINERY】さんのワインのラインナップが充実(о´∀`о)
忘年会、クリスマス、年末年始のパーティーのお供に如何(*´∀`*)?

最後の写真のQRコード、下記URLよりLINEのお友達登録して頂ければ嬉しいです☆
店頭で使える、割引クーポン配布中!

#wine #224winery #小豆島醸造アルバリーニョ #小豆島のワイナリー #島外発送  #小売販売 #唎酒師のいるお店 #benefitstationきたの #北野酒店 #dmでもお気軽に #ワイン好きな人と繋がりたい