Blogブログ

2023/12/25 23:52

2023/12/25


今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
皆様良いクリスマスを過ごされてますか?
引き続き良い夜を(๑˃̵ᴗ˂̵).。.:*☆

さぁ今日も、美味しい #日本酒 のご紹介!
令和5BY、今期の新米新酒しぼりたて第18号☆

「新酒/しぼりたて/初しぼり」ってなんぞや?↓
https://kitanosake.thebase.in/blog/2023/11/22/231106
−−−−−−−
#香川県【#川鶴酒造】さんより…
毎年人気の「新酒生原酒」シリーズの第1弾!
“シュワッシュワッジューシー!”
⚫︎『KAWATSURU Olive 活性にごり生原酒 720ml』
香川県産酒米「#オオセト」を100%、#小豆島 の #オリーブ の実から採取された「#KO18(#さぬきオリーブ酵母)」を使用して醸した #活性にごり生原酒!

酵母がめちゃくちゃ元気に活きてます(o^^o)
なので、要冷蔵保存、開栓前は良〜く冷やした状態で、ボトルに刺激を与えずに少しずつガスを抜きながら開栓して下さいm(_ _)m
蓋を開けて中のお酒が噴き上がってきたら蓋を閉めて、落ち着いたらまた蓋を開けて、また噴き上がってきたら蓋を閉めて…を様子を見ながら繰り返して下さい。
※個体差はあると思いますが、今期のは特に元気で僕が開ける時は20〜30分かかりました。

底に溜まった澱が泡と一緒に舞い上がり、ラベルデザインと相まって、お酒の中に雪が舞っている様に♪
青い果実の様な甘く上品な香り、口に含むとジューシーな米の旨味、甘味が広がります♪
日本酒度的にもしっかり甘口のお酒ですが、マスカットの様なミネラルを感じるフレッシュな甘味で、更にフレッシュで軽快な酸と、心地良く舌を刺激してくれる繊細な泡(ガス感)が後キレ良く演出してくれます!
アルコール度数も8度と低いのでグビグビと軽快に杯がすすんでしまいます(*´∀`)ウンマー

原料米・・・・香川県産 オオセト 100%
精米歩合・・・55%
使用酵母・・・さぬきオリーブ酵母(KO18)
日本酒度・・・−40(大甘口)
酸度・・・・・1.5
アルコール分・8度
JANコード・・4961206605832
−−−−−−
本当に呑み易くてグビグビいけちゃって、僕も気が付いたら瓶が空っぽに…美味しくて本当にオススメなんですが、ある意味コスパ悪い一本です(o^^o)笑
これまで日本酒苦手…って方にも是非試して頂きたい1本♪

下記URLよりLINEのお友達登録して頂ければ嬉しいです☆
店頭で使える、割引クーポン配布中!

#sake #japanesesake #川鶴しぼりたて #川鶴活性にごり酒 #KAWATSURUOlive #唎酒師のいるお店 #benefitstationきたの #きたの #北野酒店 #正規販売店 #小売販売 #島外発送 #日本酒好きな人と繋がりたい #dmでもお気軽に #さぬきの酒 #四国の酒