Blogブログ

2024/01/31 23:13

2024/01/31


今日も一日、皆様お疲れ様でした(u_u)
こないだお正月迎えたと思ったら、もう1ヶ月過ぎちゃいましたね(*´-`)ハヤッ
2月は良いニュースが続きますように!

さぁ今日も、美味しい #日本酒 のご紹介!
令和5BY、今期の新米新酒しぼりたて第25・26号☆

「新酒/しぼりたて/初しぼり」ってなんぞや?↓
https://kitanosake.thebase.in/blog/2023/11/22/231106
−−−−−−−
徳島県【三芳菊酒造】さんより、毎年人気のコスパ抜群等外米シリーズ…
“#ワイルドサイドを歩け‼︎”
⚫︎『三芳菊 無濾過生原酒 壱〈ICHI〉・零〈ZERO〉 2024』
毎年その年の干支とギターを抱えた女性が描かれたラベルがお馴染みで、今年は辰年ということでメチャクチャ格好良いラベル(*´∇`*)♪
ギターを抱えた女性は災い鎮静の舞を舞う「静御前」をイメージされて描かれているそう!

中のお酒はというと、指定等級から外れた酒米「#等外米」を使用しているため特定名称酒は名乗れませんが、契約農家のれっきとした「#山田錦」100%で醸された純米クラスの無濾過生原酒!
毎年「壱〈ICHI〉」と「零〈ZERO〉」と2種類同時に蔵出しされ、中身は同じお酒なのですが、「零〈ZERO〉」は薄っすら澱が絡んだ「おりがらみver.」になります。

開栓して、鼻を近付けるまでも無く香るトロピカルな「THE 三芳菊」感!
新酒らしいフレッシュな呑み口ですが、旨みものり程よく落ち着いた雰囲気。
ジュワッとした米の旨味、パイナップルやリンゴを想わせる軽やかな甘味・酸味で「三芳菊」らしい甘酸っぱさが広がります♪
軽快な酸と心地良い渋味で後キレも良く、ついつい呑み過ぎちゃうかも(*´Д`*)ウンマー
そして等外米使用なのでコスパ抜群♪

原料米・・・・徳島県産 山田錦(等外米)100%
精米歩合・・・70%
酸度・・・・・1.9
アミノ酸度・・1.3
使用酵母・・・#徳島酵母
アルコール分・16度
JANコード・・壱/4932149101293
                          零/4932149101316
−−−−−−−
「壱」と「零」どちらもオススメですが、呑み比べると味わいの違いをしっかり感じるので、呑み比べも楽しいですよ(o^^o)♪
澱が絡む分、「零〈ZERO〉」の方がややまろやかでフルーティー感も強い印象(*´ω`*)ムフー

下記URLよりLINEのお友達登録して頂ければ嬉しいです☆
店頭で使える、割引クーポン配布中!
https://lin.ee/d1Es3V4w

#日本酒 #sake #japanesesake #三芳菊しぼりたて #三芳菊壱 #三芳菊零 #三芳菊等外米 #唎酒師のいるお店 #benefitstationきたの #きたの #北野酒店 #正規販売店 #小売販売 #島外発送 #日本酒好きな人と繋がりたい #dmでもお気軽に #徳島の酒 #四国の酒