Blogブログ

2026/06/20 17:47

2026/06/20


今日も1日、皆様お疲れ様でした(*^^)
いつもこの時間まだまだ仕事している僕ですが、今日は仕事を抜けさせて頂き今高松行きのフェリーの中。

一昨年から、毎年この時期に僕からお声掛けさせて頂き高松で開催している、愛媛県【近藤酒造】さんの副杜氏「宇高育子さんを囲む会」に向かってます!
参加して下さる皆様楽しく呑みましょうね(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

さぁ今日は、そんな本日の主役となる日本酒のご紹介☆

−−−−−−−
愛媛県【近藤酒造】さんより…
“宇高育子さん仕込み!”
⚫︎『華姫桜 山廃仕込 純米酒 無濾過生原酒 720/1800ml』
個人的に大好きな女性杜氏さん「宇高育子」さん仕込みのお酒が今年も出来ました(⁠ʃ⁠ƪ⁠^⁠3⁠^⁠)ワーイ

宇高さんは、四国で初の女性杜氏になられた方!
女性の杜氏さんがつくるお酒と聞くと、フルーティーで甘くて優しい味わいをイメージされる方もいらっしゃると思いますが…(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)ノンノン
宇高さんは、芯が通った、米の旨味をしっかり感じる骨太な山廃仕込みのお酒をつくられます!

蔵が位置する新居浜の仕込み水、新居浜で育った酒米「松山三井」を使用して「※山廃仕込」で醸された純米酒の無濾過生原酒!
※「山廃仕込」とは、通常の酒造りに比べて、より手間も時間も掛かる手法になります。
詳しくご説明させて頂くと、複雑になっちゃうので、気になる方は直接お聞き下さい(*´-`)ナガクナルノヨ

なのでオール愛媛県新居浜の、ここでしか出来ない味わいに仕上がっています。
上立ち香は穏やかですが爽やか、口に含むと生酒らしいフルーティーさとWoodyな香り。

生原酒の高めのアルコール度数(17度)ながら口当たりは優しく、だけどお米の旨味がしっかり引き出されていてドッシリとした呑み応え!
米の甘味の続く余韻を、「山廃仕込」特有の複雑味、しっかりとした酸味が引き締めてくれて、余韻は程良く後口はドライに締めてくれます(*´∀`)ウンマー

生酒ですが、冷やし過ぎより常温〜熱燗オススメですd(^_^o)
しっかりとした骨太な出来上がりなので、生熟(生酒の熟成)も期待出来ると思います(о´∀`о)

ラベルは、宇高さんファンから画伯と呼ばれている娘さんデザイン♪

原料米・・・・愛媛県産 松山三井 100%
精米歩合・・・70%
日本酒度・・・+3.5(辛口)
酸度・・・・・1.7
アルコール分・17度
JANコード・・720ml/4995810003920
                        1800ml /4995810003912
−−−−−−−
さぁもう直ぐフェリーも着く頃…集まった皆様と呑むのが楽しみです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。


#日本酒 #近藤酒造 #華姫桜 #宇高育子 #きたの酒店