Blogブログ

2026/06/24 20:11

2026/06/24


先日開催させて頂いた日本酒の会の思い出☆

僕が大好きな杜氏さんと、ただただ一緒に呑みたいが為に企画しだしたお酒の会。

『第三回 宇高育子杜氏を囲む会』

「宇高育子」さんは、四国で初めて女性杜氏になられた方で、主に山廃仕込みのお酒をつくられています。
クラシカルで、良い意味で男っぽい味わいが特徴的!
そんな宇高さんですが、一昨年の今頃に永らく勤められていた、徳島県【三芳菊酒造】さんを退職され、そのタイミングでお疲れ様会ということで「宇高育子杜氏を囲む会」の第一回目を企画させて頂きました。
当時は「あぁ、宇高さんのお酒が呑めなくなっちゃうのかなぁ…」って寂しく思っていたのですが、嬉しいことに昨年より愛媛県【近藤酒造】さんで、副杜氏としてまたお酒造りを開始(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠ワーイ

そして新しい酒蔵での、宇高さんのお酒が蔵出しされた時に、嬉しくなり「第二回 宇高育子杜氏を囲む会」を開催!
僕が大好きな杜氏さんと一緒に、その方がつくったお酒を、その味わいや宇高さんを好きな人達が集まって呑む空間が最高過ぎて、毎年やりたい!と、今年も開催!

宇高さんのお酒の特徴や、山廃仕込みのお酒って中華料理と相性良いだろうなって、これまた大好きな高松の中華料理店【SHIGI china kitchen】さんに昨年お願いしました!
これがまた最高のペアリング過ぎて、今年もマスターに無理をお願いしてこちらで。

結構予定をバタバタと決めて、予め当日のお酒をお店に持ち込ませて頂き料理をマスターに相談したのも割と直前になってしまい…無茶振りをお願いした自覚は大いにあるのですが、当日最高のペアリングを準備して下さいました…皆んな大絶賛(⁠〃゚⁠3゚⁠〃⁠)ウンマー

持ち込んだお酒は、新しく宇高さんが仕込まれた「華姫桜」の生酒と火入れタイプ。
同じお酒の昨年のもの(一年寝かし)。
宇高さん仕込みでは無い「華姫桜」の純米酒と、「華姫桜」のみかんの果実酒。
そして特別ゲストで【三芳菊酒造】の奥様も招待させて頂いていたのですが、奥様からレアなお酒の持ち込みが!
「三芳菊」の最後の宇高さん仕込みの山廃と、今の「三芳菊」の山廃!

同じ日本酒での生酒と火入れの違い、同じ蔵でも仕込み方や仕込む人が違えば…同じ山廃仕込みでも蔵(米や水)が違えば…色々呑み比べして頂きました。
お酒単体でも愉しめるぐらいでしたが、やはり料理との相性が!
去年もペアリングも最高だったのを覚えていますが、今年は更に超えてきてました!!

「この料理めっちゃ美味しい!」
「これには、このお酒が合う!」
「宇高さんに注いで貰うのめっちゃ贅沢!」
「中華に合う日本酒出会ったこと無かったけど、今回最高でした!」
「こんな楽しい日本酒の会初めて!」

あちこちの席から、大好きなお店、大好きな方が造られたお酒が褒められている声が聞こえて何だか僕が誇らしい気分に(笑)
ずーっと笑顔が絶えない幸せな空間でした(о´∀`о)

「こんな素敵な会を開催してくれて有難う御座います!」
「大変だったでしょ?」
ってお声も頂いたのですが、素敵な会にしてくれたのや、大変だったりしたのは、全て宇高さんとシギさんで僕は何も出来てません(笑)

なので、参加して下さった皆様、是非是非今後も宇高さんのお酒を呑んで、外食する際はシギさんをお願い致します(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

楽し過ぎて、内容が纏まらず長々と書いてしまいましたが、改めまして宇高さん、シギさん、参加して下さった皆様本当に有難う御座いました!
また来年もお声掛けさせて頂きますねぇ(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠

宇高さんのお酒はこちら↓


#日本酒 #近藤酒造 #華姫桜 #宇高育子 #きたの酒店